大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。
お祭り衣裳の中でも種類が多く、どれを買おうか迷ってしまうのが柄入りの鯉口シャツ。今回は私が見た商品の中で、かなりインパクトがあった個性的な柄の鯉口シャツをご紹介したいと思います。
◆鮮やかな色使いに衝撃を受ける『大漁旗』
その名の通り、漁船にたなびく大漁旗がモチーフの鯉口シャツです。第一印象は一言、『派手やなぁ(笑)』です。全面にどこかで見た事がありそうな大漁旗が並んでいます。鯛や海老や蟹と大漁の文字、そしていたる所に水しぶきです。
明るい赤や青、オレンジ、水色など、色使いもPOPで、とにかく目立ちたい方にはおすすめです。お魚屋さん、お寿司屋さん、海鮮が“売り”の飲食店さん、ユニフォームにいかがでしょうか!
◆強烈なインパクトで記憶に残る『赤バラ』『黄バラ』
昔、テレビで見た事のあるこの鯉口シャツ。子供心に『この人、めっちゃ主張する服着てるなぁ』と思ったのを覚えています。まさか、大人になって出会うとは(笑)。
変り織の高級感ある生地で出来ているのでとても素敵です。着こなすのは結構ハードルが高いかも⁉黒地で引き締まるし、大きな柄に目が行くので、体形カバーにはうってつけのアイテムです。
目立ってなんぼの時には最高に心強いパートナーになってくれます。イベントや余興などの衣裳としていかがでしょうか!
◆とにかく柄が賑やかな『桜吹雪・紫』『桜吹雪・黒』
色んなパターンの桜が吹雪いています。上から下までとにかく柄が主張しています。派手な振袖に使用されている柄を全部集めてきてコンパクトに散りばめた感じです。
賑やかな柄ですが一つ一つはそんなに大きくないので、少し離れた所からだとグラデーションの様に見えます。華やかな柄をお探しなら、この商品も検討してみて下さい!
◆獅子舞などでもお馴染みの『唐草』
お祝い事の時に見かける獅子舞の布にもよく使われている唐草模様。もしくは泥棒さんの風呂敷でしょうか(笑)。
鯉口シャツの柄としては地味な方ですが、唐草模様が元々持っているイメージの影響力はあなどれません。着用するのは勇気がいると思いますが、印象に残ることは間違いないです。
そして案外着てみると、しっくりくる柄でもあります。遠目には唐草模様と分からず、シックな鯉口シャツに見えます。この唐草の鯉口シャツに白股引で、『ザ・お祭り男』を演出して下さい!
まとめ:お気に入りの柄入り鯉口シャツで盛り上がろう!
この頃、ハロウィンイベントなどで『変身』する人が増えています。柄入りの鯉口シャツはそんな衣裳としても利用して頂けるくらいインパクトの強い柄がたくさんあります。
お店の雰囲気に合えば飲食店のユニフォームとして、イベントスタッフのコスチュームとして、その場を盛り上げる為の強力なアイテムとなります。
『定番』に飽きた方は、ぜひ試してみてくださいね!
株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。