大阪府堺市にある株式会社アイチでは、実店舗の祭館(まつりかん)と、インターネット通販のお祭り用品.com(ドットコム)、という2つの形でお祭り用品を販売しています。毎年夏が来ると、『もうすぐ祭りだ』とソワソワしているお客様につられて、お店もスタッフもテンションが上がっていきます。
お祭りに女性が着ている物というと、着物や浴衣などを思い浮かべますが、鯉口シャツも女性サイズが増えてきています。飲食店などのユニフォームとして使用される事も多くなっているので、お祭りに参加されない方にとっても身近なアイテムになりつつあります。
今回は数多くの鯉口シャツの中から、女性におすすめの鯉口シャツをご案内します。
大人可愛さ倍増!キュートな柄で視線を釘付け!
海外の方にも大人気の桜模様は、『日本らしい雰囲気』が漂うイチオシの柄です。お祭りの賑わいにもマッチする華やかな色使いで、周りの人の視線を集める事間違いなしです!特に“大人が来ても可愛い柄”をチョイスしてみました。
(写真左) 麻の葉桜・オレンジはこちらから
(写真右) 柄・さくらはこちらから
大人女子にピッタリ!シックな柄で“粋”を演出!
落ち着いた色がベースの鯉口シャツは、大人女子にピッタリです。
派手な色使いをしていないのでどんなスタイルにも合わせやすく、“年齢問わずに着れるシックで粋な柄”は、実店舗でも選ばれています。『着てみたら思っていたより似合う!』という意見が多いのもこの商品です!
(写真左) さくら小・黒はこちらから
(写真右) 江戸小紋・ピンク菊はこちらから
目立ってなんぼ!キラリと光る個性で差をつける!
普通なら『着るのに少し躊躇する』、そんな柄だからこそ、お祭りやイベントで着こなしませんか?第一印象は派手です。通りすがりの人にきっと振り返って見られるでしょう!だからいいんです!せっかく衣裳として鯉口シャツを選ぶなら、普段の自分とは違う魅力を出しちゃいましょう!
(写真左) 金魚・ピンクはこちらから
(写真右) 桜吹雪・青はこちらから
鯉口シャツの“粋”な着こなし方!
お気に入りのデザインが見つかったら、今度は鯉口シャツの着方を意識して下さい!基本は、体にフィットするサイズを選び、スッキリしたスタイルを目指して下さいね。『体のラインが出ない方がいいな』と思いがちですが、鯉口シャツをダボっと着る程、野暮ったい事はありません。
どちらが“粋”で美しく見えますか?
私のおすすめは断然左です!女性らしいウエストのラインや、袖口が無駄に広くないので、スタイルがスッキリとして見えます。もちろん、右の様にゆったりしているのがダメな訳ではありません。でも出来れば美しく着こなして頂きたいと思います!!
サイズ選びに迷ったら。
サイズを決める時に、『身長的にはLだけど、ウエスト的にはMかな。どっちにしよう…』と迷う事があります。鯉口シャツの場合は基本的にはウエストや身幅を優先して下さい。
着丈や袖丈は多少長かったり短かったりしても大丈夫です。どうしても迷われた場合は販売店にお問合せいただき、サイズを決定して下さい。
もう一つよくあるのが『大は小を兼ねる』という考え方です。特に、ぽっちゃりさんはその傾向が強くなります。大きい分には着れるから大丈夫っていう安心感。でも、鯉口シャツは大きく着るととても野暮ったくなります。
お祭り用品は返品・交換出来ない商品がほとんどです。しかも商品によっては結構なお値段になります。しっかり詳細サイズを確認してから注文して下さいね。
株式会社アイチが運営するインターネット販売専門のお祭り用品.comでは、お客様のお悩み・お問い合わせにも出来る限り丁寧にお答え致します。お祭り衣裳を選ぶ際に何か疑問があれば、いつでもお気軽にご連絡下さい。