大阪・堺でお祭り用品をインターネット販売しているお祭り用品.com。
『日本全国のお祭をサポートします』
これを合言葉に毎日お仕事しております。
一年中お祭に関わる仕事をしているのだから、日本全国のお祭を知りたい!!!
そんな思いがあふれ出し、ついに祭見学を始めました!
まずは泉州・堺のお祭から…。
『泉州だんじり祭り』
泉州の祭といえば、全国的に有名なのは岸和田だんじり祭りでしょうか。
毎年、ニュースで取り上げられる様になったので、だんじり祭りの知名度もグンとあがりました。
堺にもだんじり祭りがあり、歴史は約400年と古く、五穀豊穣を願う祭として現在も続いています。
人と人との繋がりが希薄になり、『隣に住んでいる人の名前もわからない』そんな時代に。
同じ町内に住む人々が、世代を超えて寄り集まり、語り合い、未来へ受け継いでいく祭。
高校生が、地域の大先輩と顔を合した瞬間に『こんにちは』と頭を下げて挨拶をする。
『おぉ、がんばってるか』と我が子よりもずっと若い青年に声をかけ、
『しっかりやれよ!』と活を入れる。
実店舗のアイチ祭館で接客していると、そんな姿を頻繁に見かけます。
祭を通して子供の頃から地域に溶け込み、礼儀や作法を教わり、仲間と共に祭に熱中する。
その充実感や達成感が祭へと人々を誘うのでしょうか。
何かにつけ感動しやすい私は、この光景を見るたびにウルウルっときてしまいます(笑)。
どなたとお話ししても、一様に祭が楽しみで楽しみで仕方ない感じ。
こだわりの衣裳に身を包み、身も心も引き締めて、年に一度の晴れ舞台へ。
堺で『だんじり』を見るならココ!鳳にある大鳥大社
堺には大小合わせて数多くのだんじり祭りがあります。
石津神社、大鳥大社、日部神社、櫻井神社、陶荒田神社、
菅生神社、多治速比売神社、丹比神社、踞尾八幡神社、
野々宮神社、萩原神社、蜂田神社、菱木神社、広国神社、
美多彌神社、八坂神社(南花田町)などなど…
9月中頃から試験曳きが始まり、10月20日前後まで、
毎週末どこかでだんじりが走っています。
堺市の中でも特に見物客が多いのは鳳だんじり祭り。
JR阪和線・鳳駅から歩いてすぐの所にある大鳥大社に、合計10台のだんじりが宮入します。
実際に大鳥大社まで見に行くと…
歴史ある熊野街道を駆け抜け、
狭い商店街だってなんのその、
何トンとある地車を引いているにも関わらず、上り坂でも猛ダッシュ。
暗くなっても灯入れ(提灯をつけること)して全力疾走っっっ!!!
そしてなんと言っても、一つ間違えばケガ人や死者まで出してしまう命懸けの『やりまわし』。
危険でハラハラする緊張感、成功した瞬間に訪れる歓喜と安堵。
この一瞬一瞬が祭に参加する人、そして見る人を魅了しているのだと思います。
祭の最終日の夜は、大鳥大社前を何度も何度も各町のだんじりが行き交い、
最高の高揚感と共に感動的なフィナーレを迎えます。
だんじりに飾られた提灯が夜空に映えて、幻想的なムードが辺りを包みます。
今風に言うと『堺のフォトジェニック』です(笑)。
祭にそんなに興味のない人でも、光輝くだんじりは一見の価値があると思います。
是非、堺のだんじり祭りを見に来て下さい。